人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「保留」と「留保」

「保留」と「留保」_f0085495_2357199.jpg
 んばんは。
 
 暖かくなっていますね。以前は外出する際には手袋・マフラーが必須でしたが、ここ最近は手袋やマフラーを着けなくても、大丈夫なくらいになっています。3月に入りスギ花粉が気になりますが、今のところ花粉症の症状は顕著に出ていません。しかし、油断せずに過ごしたいですね。
 
 然ですが、「保留」と「留保」の違いって一体何だろうとふと思ったので、ちょっと調べてみました。
 1.(1)広辞苑第六版(©岩波書店 2008)によれば、保留とは
おさえてとどめおくこと。特に、その場ですぐに決めたり実行したりしないでおくこと。「態度を―する」
   (2)同様に留保とは
とどめて保持すること。一時差し控えておくこと。保留。「回答を―する」
  どちらも、同じのように見えますが、留保にはもう一つ意味があります。
〔法〕一般に権利・義務を残留・保持すること。特に、条約について加入国の一つが特定の条項や適用地域などに関し制限をつけること
 「留保」については法律用語として用いられますが、それ以外では同義語とみられるように思えます。
 2.しかし、この2つの言葉は、微妙に違うそうです。Yahoo!で検索してみると保留と留保の違いは何かと疑問に思う方がいらっしゃって、Yahoo!知恵袋にこのような質問がありました。その回答によれば、
◇「保留」とは、その状況を「保ち」「留めておく」こと → そのまま...。
◇「留保」とは、その状況を「留めて」、それを「保つ」こと →留める!という意志があります。 
 
 「回答を保留する」は、回答しないまま。
 「回答を留保する」は、回答をとめて、それを保つ。 ←回答をとめる!という意志がある。
と、「保留」と「留保」の意味の違いを、ご存知の方、教えてください。 - Yahoo!知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211405177(2012/03/04 0:06頃閲覧))の回答に書かれていました。なるほど、これを読むと、確かに微妙に異なるということは分かりますね。
 3.この2つの言葉は、確かに微妙に異なります。けれども、日常生活においては「保留」と「留保」、2つを厳格に使い分ける必要性は極めて低いと思います。従って、同義語と見て良いのではないかと思いますね。日本語は難しいですね。

 真は昔撮った空の写真ですが、その写真の明るさやコントラストを調整したらこのような画像になってしまいました。さらに、今流行のスマートフォンの待ち受けに対応できるよう、サイズを960×854にしてみました。これで、少しは話題に乗れたかな?(笑)


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

Commented by チーちゃん at 2012-03-04 00:33 x
こんばんは♪
同じような意味でも微妙に違うのも
日本語の難しさかもしれませんね。
空の写真ステキです^^
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-03-04 01:51 x
キョウバイを法律ではケイバイと読ませる手法?とか
ひっくり返すとさも業界用語でちょっと違うんだぞミタイナ
根っこは、ソンナアタリニあったりするんじゃないかと

門外から思う私ですから。
Commented by ★★★ うーたま ★★★ at 2012-03-04 04:00 x
おはようございます
昨日はお忙しい中を
ご足労賜り心から御礼申し上げます

ワタクシ自身とても語彙力がないものですから
勉強になりました
ありがとうございます
更なるご活躍お祈り申し上げます
Commented by シロチャンのパパ at 2012-03-04 05:30 x
おはようございます
日本語って難しいですね
むしろ英語の方が意味が解りやすいかも・・
語学博士でも難しい問題でしようね
Commented by ブルー・ブルー at 2012-03-04 17:24 x
言葉に興味を持つと、いろいろ知ることができますね。
留保、やはり普段は使わないけれど、意味を知ると保留は、気持ちの上では放っておくような、あいまいなままにしておくという感じがしますね。
留保には、「私は」という自分の気持ちをしっかり伝えるという意思を感じます。
Commented by yako3ta at 2012-03-04 21:52
 チーちゃんさん、こんばんは。日本語は難しいということがこの「保留」と「留保」で改めて分かりましたね。空の写真お褒め下さり、ありがとうございます。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-04 21:55
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。キョウバイをケイバイと読ませる手法についてなんですが、法律用語は基本的に漢音で読むそうで、そこから来ているそうです。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-04 21:57
 ★★★ うーたま ★★★さん、こんばんは。他にもこのようなのがありますから、調べると何か発見あるのではと思いますね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-04 21:57
 シロチャンのパパさん、こんばんは。どの言語もかなり奥が深く、難しいと思いますね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-04 21:58
 ブルー・ブルーさん、こんばんは。私は留保についてはたまに使いますね。調べるまで、意味の違いを考えずに使っていましたが… コメントありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-03-04 22:52
なるほど。
一般日常的には、
「保留」が多く使われるんでしょうね。
Commented by yako3ta at 2012-03-04 23:48
 j-garden-hirasatoさん、こんばんは。「保留」が日常的には使われるでしょう。これを使い分けられたら、知識人と見られる可能性はありますね。コメントありがとうございました。
Commented by amamori120 at 2012-03-05 14:03
風邪菌?に冒された頭の拙、難しい話はパスさせてください・・・・意見は留保します ww


ポチ
Commented by yako3ta at 2012-03-05 17:42
 amamori120さん、こんにちは。意見は留保ですか… うまいですね。(笑) コメントありがとうございました。
Commented by らいむ at 2012-03-05 18:09 x
意味を調べながら読んだり使ったり、
いつまでも続く、日本語の勉強・・と
思う毎日です(汗)
Commented by 由乃 at 2012-03-05 18:29 x
こんばんは
コメントいただき、ありがとうございました
ホント日本語の難しさ
改めて実感しますね!
いい勉強になりました
ありがとうございます
Commented by ねねまぁにゃ at 2012-03-05 19:49 x
こんばんは
素敵な空ですね。
空も雲も大好きです。
いつか雲はきれいに写してみたいです。
日本語は難しいですね。
勝手に解釈して使うことが多いです。
Commented by 桃源児 at 2012-03-05 20:05 x
こんばんは。
日常的には保留の方がよく使うような気もします。
色んな色が混ざり合った、面白い空ですね。
Commented by hirugao at 2012-03-05 21:31 x
こんばんは

おや、確かにそうでしょうねえ。
日常ではまず使い分けする言うなことはありませんね。

でもちょっと頭を使いました。
写真の加工でかなり雰囲気が変わりますね。
Commented by Shane at 2012-03-05 22:05 x
yako3taさん、保留と留保の違い、深く考えた事はなかったのですが、そういう違いがあったんですね!
Commented by 金子由起子 at 2012-03-05 22:23 x
同じような意味なのに、微妙に意味が違う。日本語の難しいところですよね。「保留」は日常よく使いますが、「留保」はあまり使わない気もします。色々考えると本当に奥が深いですね。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-03-05 22:31 x
日に日に~温かくなってきましたね (^^♪

留保って
普段使わないですね
保留はしょっちゅう保留して 仕事がとどこっています (=^・^=)
Commented by ぼたん at 2012-03-05 22:56 x
留保ってどういうときに使うのかしら???
微妙な違いをわかって使っている人が何人いるのかしら?
Commented by yako3ta at 2012-03-05 23:15
 らいむさん、こんばんは。意味を調べることはとても重要であります。日本語の勉強は日本にいる限り、ずっと続くでしょう。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-05 23:17
 由乃さん、こんばんは。日本語は本当に難しいですね。その難しい日本語を何気なく使っている日本人…、外国から見れば凄いということになるでしょう… コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-05 23:18
 ねねまぁにゃさん、こんばんは。画像お褒めの言葉、とても嬉しいです。日本語は改めて難しいですよね。コメントありがとうございました。
Commented by penpen_1go at 2012-03-05 23:19 x
普段、何げなく使っている言葉も、
改めて考えて見ると、面白いですね~♪

こちらは、雪→雨の一日でした。。
Commented by yako3ta at 2012-03-05 23:22
 桃源児さん、こんばんは。保留が主に使われますよね。留保を使う場面は日常的にみるとあまり見られませんね。空の写真、ちょっと明るさとコントラストを調整しただけでこうなるとは…驚きです! コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-05 23:22
 hirugaoさん、こんばんは。日常で完全に使い分けられたとしても、相手がどう解釈するかでまたえらいこっちゃになってしまいますかね。写真の加工でこうなるとは、驚きです。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-05 23:24
 Shaneさん、こんばんは。今回記事を書く上で、このような違いがあったのは書いている私自身も驚きでしたね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-05 23:28
 金子由起子さん、こんばんは。奥が深いですよね。奥が深いから面白いということになりそうですかね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-05 23:28
 維真尽(^^♪さん、こんばんは。留保を使う場面は日常的にみるとあまり見られませんね。日に日に暖かくなっていますが、今日は寒かったですね… コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-05 23:28
  ぼたんさん、こんばんは。留保を使う場面は日常的にみるとあまり見られませんが、法律用語として使われるところが多いようです。たとえば、所有権留保など… この微妙な違いを分かっている人は少ないのではないかと思います。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-05 23:29
 penpen_1goさん、こんばんは。何気なく使っている言葉を考えると本当に奥が深いですね。今日は寒かったですが、明日は気温が上がる模様です。コメントありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2012-03-06 04:53 x
おはようございます♪♪

「保留」と「留保」、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
Commented by tamirin at 2012-03-06 12:31 x
今日は朝は曇りでしたが、お昼に急に快晴になりました~
暖かいけど、もっと暖かくなって欲しい~
Commented by yako3ta at 2012-03-06 22:55
 siawasekunさん、こんばんは。「保留」と「留保」、微妙な意味の違いが分かるだけでも違うと思いますね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-06 22:57
 tamirinさん、こんばんは。今日は暖かかったですね。コメントありがとうございました。
Commented by yukun2008 at 2012-03-07 06:03
だんだん日本語の微妙さを外国人に説明して理解してもらう必要が出てきて大変ですね、文学や芸術の分野はそのままでいいのですが、ビジネス分野では日本語の簡略化や分かり易さも必要かと思いますね~。
Commented by howdygoto2 at 2012-03-07 09:11
おはようございます。
昨日は、暖かい日の東京でした。
写真の雲、印象的です。
Commented by “夢空間”マツダ at 2012-03-07 11:40 x
こんにちは。
そう言えば「留保」ってあまり使用しないですね。
こういう意味もあるとは知りませんでした。
勉強になりました^^v
Commented by yako3ta at 2012-03-08 00:56
 yukun2008さん、こんばんは。日本語の簡略化も重要かもしれませんが、まあ明治~戦前と比べて簡単になったのではないかと思います。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-08 00:57
  howdygoto2さん、こんばんは。写真の雲はまさか明るさなどをパパッと調整したらこうなったのは驚きです。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-08 00:57
 “夢空間”マツダさん、こんばんは。留保を使うことはあまり無いでしょう…。奥深いですよね。 コメントありがとうございました。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-03-08 10:23 x
違いなんて考えたこと無かったです。
というか、保留は使うけど留保はテレビのニュースで聞くぐらいでした。
意味が分かったです!
凸ヽ(^。^)ノ
Commented by yako3ta at 2012-03-08 21:47
 うさぎぴょん♪さん、こんばんは。意味の違いを知っておくだけでも今後の人生において多少変わるのではないかなと思いますね。コメントありがとうございました。
Commented by ブルースカイ at 2012-03-11 00:33 x
こんばんわ(^^)
似てて非なるとはこの事なんでしょうね。
禁錮と懲役の違いみたいなものなんでしょうか。
同じ形に服すでも全く意味合いが違いますしね。

応援です♪
Commented by ブルースカイ at 2012-03-11 00:34 x
失礼しました。
ランキング今は休止してたんでしたね。
でも応援は色々な意味でと言うことで(^^)
Commented by yako3ta at 2012-03-11 22:11
 ブルースカイさん、こんばんは。似てて非なることにあてはまりそうですよね。コメントありがとうございました。
by yako3ta | 2012-03-04 00:04 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(49)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta