人気ブログランキング | 話題のタグを見る

141222 冬至

今日は冬至です。
冬至ということで,お風呂は柚子を入れて柚子湯にしました。
柚子の香りがして良い気持ちでしたね。
柚子湯のおかげか,いつもより温まったような気がします。
冬至というと,日没が早い日と思ってしまいますが,
ネットで見たら,冬至=日没が一番早い日ではないんですね。

参照:「「日没が一番早い日」ではない 冬至めぐる意外な事実  :日本経済新聞」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2001W_Q2A221C1000000/
(2014.12.22)
上記ページから,
日の出が一番遅い日と日没が一番早い日が
同日ではなく,ズレが生じています。
そのズレの兼ね合いの中で
昼間が一番短い日=冬至ということになるんですね。

Commented by チーちゃん at 2014-12-22 23:58 x
こんばんは♪
我が家もかぼちゃを食べて
柚子湯に入りました。
温まりますよね(*^_^*)
☆~
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-12-23 06:47 x
シマッタ!
柚子の入浴剤
入れるの忘れた!!

 \(//∇//)\
Commented by yako3ta at 2014-12-23 23:39
チーちゃんさん、こんばんは。
柚子湯は温まりますよね。
柚子湯の効果を思い知らされました。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2014-12-23 23:43
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。
あらら…(>_<)
今日でも大丈夫だと思いますよ!
コメントありがとうございました。
by yako3ta | 2014-12-22 23:54 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(4)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta