人気ブログランキング | 話題のタグを見る

190401 新元号「令和」

新元号が発表され、
令和」となりました。

「令和」について、いろんな意見がありますが、
予想外の方が多かったのではないでしょうか。

確かに、新元号の予想はほぼ全て外れてしまいましたね。
まず、「令」という文字が使われること自体想定外だったでしょう。

「令」(れい)という文字の意味について、
1 言いつける。命ずる。言いつけ。お達し。
2 おきて。のり。
3 長官。
4 よい。りっぱな。
5 相手の親族に対する敬称。
だそうです。

「令和」の出典である万葉集の歌の意味などを考慮すると、
4の「よい。りっぱな。」になりますかね。
なお、この意味で使われる熟語は、「令色」「令名」があてはまります。

5月1日から「令和元年」がスタートされます。
新元号になっても良い年でありたいものです。

この新元号発表が話題になりましたが、
エイプリルフールはどうなったんでしょうかね。
どうも薄れたように思えますな。


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2019-04-02 10:17 x
令・・・を命令 と解釈して
どうのこうのと いう輩が
政権のそばにいるのが
残念ですねぇ。
そうまでして 対抗したいのか?
そういう あほな意見は
野党に任せておけばいいのにねぇ

令和・・・ 響き いいねぇ
  ♪( ´θ`)ノ

Commented by yako3ta at 2019-04-02 18:17
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。
一般に「令」については、
1や2の意味を使う熟語が多いので、
仕方がないところがありますよね。
コメントありがとうございました。
by yako3ta | 2019-04-01 23:42 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(2)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta