人気ブログランキング | 話題のタグを見る

190411 春告鳥、ウグイスと托卵

 先日とある街中の駅ホームで、「ホ~ホケキョ」と鳴き声が聞こえました。ウグイスかなと思いつつ、視覚に不自由をお持ちの利用者に対して、ホームから改札(駅出口)へのルートを示すために設置しているスピーカーから出ている音かなと思いました。多くの駅などでは、ピンポンといった音より、鳥の鳴き声を採用しているところが多い傾向にあります。調べてみるとそのスピーカーは設置されていなかったので、ウグイスの鳴き声ということが分かりました。

 いや~、街中でもウグイスの鳴き声って聞けるんですね! 桜を見ると春を感じますが、ウグイスの鳴き声も春らしさを感じますね。まさに「春告鳥」と言われるのも納得です。

 ところで、ウグイスはホトトギスの托卵対象となっています。「托卵」とは、卵の世話を他の個体に托する動物の習性のことです。ホトトギスとウグイスに当てはめると、ホトトギスがウグイスの巣に卵を産み、ホトトギスの卵、そして産まれたヒナのの世話をウグイスが行います。しかも、ホトトギスの雛がウグイスの卵を巣外に捨て去ってしまうため、ウグイスの子孫を残すことはできなくなってしまいます。もちろん、ウグイスはいろいろ対抗策を取っています。

 ウグイスからすれば何と迷惑な話ですが、この寄生的な繁殖習性の理由は完全には分かっていません。ただ、ホトトギスなどの『托卵する鳥(……)は体温変動が大きい傾向があるため、体温変動の少ない他種に抱卵してもらったほうが安定して繁殖できるため』(*)といった説が有力の模様です。

 生き残るためには、正攻法のみではなくこのようなずる賢い方法も必要であり、人間の世界でも当てはまるのではないかと考えさせられますね。ただ、これが道徳面や倫理面で推奨されるかと言ったらそうではないが…

(*)「カッコウはなぜ托卵するの? カッコウに托卵された鳥が絶滅しないのはどうしてなの? 種の存続をかけた進化の戦いがすごい」https://originalnews.nico/76938 (2019-04-11閲覧)

(参考)
・「カッコウとオナガの闘い-托卵に見る進化 中村 浩志 氏」
・「利用案内・情報 ≫ ホットニュース ≫ 2011-11-07 __ 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo」
・「3.他人の巣を借りる子育て」


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

Commented by j-garden-hirasato at 2019-04-11 05:46
今年は、まだウグイスの声を聴いておりません。
サクラも咲いていないので、
もう少し先ではありますが。
鳴き始めの頃は、
まだキレイに鳴けないのがいたりして、
ついつい応援してしまいます。
Commented by せいパパ at 2019-04-11 06:39 x
人間が意思を持ったことが良いことなのか悪いことなのか
分からないのと同じなのでしょう。
進化の過程で生まれた習慣
淘汰されずに残ったということは
お互いが何かしらの利害関係にあるのかも
無いのかも。
応援!
Commented by チーちゃん at 2019-04-11 06:50 x
おはようございます♪
街中でウグイスの声を聞けたなんて
素晴らしいです。
キレイな声ですもんね(*^▽^*)
応援です☆☆~
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2019-04-11 09:04 x
昔から 托卵って
なんか 
要領のいい奴が
得をするみたいで
嫌いなんだよなぁ
って
擬人化して想うから
変に感じるのかねぇ
Commented by yako3ta at 2019-04-11 18:45
> j-garden-hirasatoさん
こんばんは。
きれいに鳴けていないウグイスも
いますよね。
ウグイスの鳴き声を聞くと、
春らしさを感じて
気分が良いですよね。
コメント等ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2019-04-11 18:47
> せいパパさん
ウグイスにとっては卵の識別能力が
向上といったことがあって、
進化し続けているようです。
こういった生態も興味深いですよね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2019-04-11 18:47
> チーちゃんさん
きれいな声ですよね。
聞けて良かったです!
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2019-04-11 18:49
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
人間に置き換えると、
いろいろと複雑になって
変に感じてしまいますよね。
ただ、托卵する鳥としては
生き抜くために得た方法でしょうけど…
何だか複雑ですよね。
コメント等ありがとうございました。
Commented by hirugao at 2019-04-11 20:10 x
そうなんですか~
ウグイスのお宿が近くの公園にあります。
毎年ウグイスはやって来て啼いてくれます。
いいものですね
Commented by yako3ta at 2019-04-12 00:06
> hirugaoさん
こんばんは。
本当に風情があって
良いですよね。
和んで気が楽になります。
コメント等ありがとうございました。
by yako3ta | 2019-04-11 02:36 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(10)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta