人気ブログランキング | 話題のタグを見る

190818 8月後半ですが…/涼を感じる食べ物

8月に入り、猛暑や台風などがありますが、
いかがお過ごしでしょうか。

先月誰が得するのか分かりませんが、
木曜始まりのカレンダーを作ってアップロードしました。

今月も8月後半に入ってしまいましたが、
木曜始まりのカレンダーを作ったので、
アップロードします。

190818 8月後半ですが…/涼を感じる食べ物_f0085495_01203824.jpg

木曜始まりのカレンダーのコンセプトなどは、
190630 明日から7月 _ 夏の道」を参照してくださいませ。


7月下旬頃から猛暑のところが多いです。
こう暑いと涼を求めたくなりますね。
かき氷、アイス・ソフトクリーム、冷やし中華
冷汁、スイカ、ゼリー、素麺などがあります。



(上画像・リンクはイメージです)

私は、かき氷ですかね。
特段の冷たさや夏らしさを十分に感じますね。
Wikipediaのかき氷によれば、
かき氷の歴史を辿ると、記録上には
清少納言の『枕草子』「あてなるもの」の段に
「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺に入れたる」
かき氷について書かれています。
このように平安時代まで遡れることになるほど~と
思いましたが、清少納言で思い出しましたが、
清少納言の読み方は、
「清少 / 納言」ではなく、
「清 / 少納言」なんですよね。

皆さまは、涼を感じる食べ物といえば何ですか?


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

Commented by チーちゃん at 2019-08-18 06:52 x
おはようございます♪
連日の暑さ
涼を感じる食べ物は
私もかき氷です(*^▽^*)
応援です☆☆
Commented by うさぎぴょん♪ at 2019-08-18 07:24 x
木曜始まりとは斬新ですね♪
私は涼を感じる食べ物は、スイカです!!
Commented by hirugao at 2019-08-18 08:21 x
楽しいですね~
水曜日が休みの方もありますから
これはこれで使いたい方もあるでしょうね。
Commented by yako3ta at 2019-08-18 20:50
> チーちゃんさん
こんばんは。
連日の暑さに、かき氷で涼みたいところですが、
やはりエアコンが良いという状態…
かき氷で涼みますか…
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2019-08-18 20:51
> うさぎぴょん♪さん
こんばんは。
その方が、日曜が真ん中にあって
良いかなと思い作ってみました。
スイカも良いですよね。
みずみずしくて水分補給にもなります。
コメント等ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2019-08-18 20:51
> hirugaoさん
こんばんは。
多少の需要があるかなと思いますが、
果たして…という感じです。
コメント等ありがとうございました。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2019-08-19 10:40 x
そういえば 今シーズン
いまだ かき氷
食べていないなぁ・・・

Commented by yako3ta at 2019-08-19 15:16
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
こんにちは。
私もまだ食べていませんね…
暑すぎて、エアコンの方が
良いかなと思ってしまいます。
コメント等ありがとうございました。
Commented by せいパパ at 2019-08-20 18:42 x
すずちゃんはいつもかき氷を食べてるので
私も少しお裾分けさせて貰います。
暑い時はジュースやアイスは逆に
喉が乾く感じがします。
応援!
Commented by yako3ta at 2019-08-20 21:16
> せいパパさん
こんばんは。
ジュースやアイスは確かに
のどが渇きやすくなってしまいますね。
かき氷のお裾分けですか~
良いですね!
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by hirugao at 2019-08-22 08:36 x
高校野球が終わるころには秋風が感じられます。
この暑い夏にお別れしたいですね。
Commented by yako3ta at 2019-08-22 22:33
> hirugaoさん
こんばんは。
高校野球が今日閉会式を迎えましたが、
秋の風はまだまだという感じですかね。
コメント等ありがとうございました。
by yako3ta | 2019-08-18 01:41 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(12)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta