人気ブログランキング | 話題のタグを見る

200605 秋葉原駅で上野東京ライン通過するところを撮ってみた

こんばんは。

上野東京ラインが開業して約5年経過しました。

拙ブログの過去の記事に、
上野東京ライン(東北縦貫線)建設中の写真が
アップロードされていて、

当該記事には開業したら便利になると
いったことが書かれていました。

ここで上野東京ラインについて若干の解説。
開業前は、東北本線(宇都宮線)・高崎線・常磐線は上野駅、
東海道本線(東海道線)は東京駅が終点で、
上野~東京間は繋がっていませんでした。
上野~東京間が繋がる(上野東京ライン開業)によって、
東北本線(宇都宮線)・高崎線・常磐線と東海道本線(東海道線)が
直通することになりました。


今は直通することで便利になった反面、
人身事故等で運転見合わせや遅延が発生すると、
折り返し運転等の対応が取られていますが、
収束するのが大変になったのも事実です。


以前所要で総武線の秋葉原駅を降りた際に、
ホームから上野東京ライン等が走っているところが
見られたので、撮ってみました。


秋葉原駅~神田駅南にかけて東北新幹線の上を走るため、
勾配になっているのが分かります。
勾配は34‰(パーミル 水平距離1000m当たりの高低 (m) )で、
角度は約1.9度です。1.9度は大したことは無いように思えますが、
建設の際の法令には35‰以内であることが定められていており、
基準内とはいえ、厳しめの勾配と言えます。

でも、東北新幹線の上を走っているため、
そこから見える景色は
透光板付きの防音壁がありますが、
比較的良いですかな。


参考
(2020.06.05閲覧)


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2020-06-06 16:29 x
東京・・・
しばらく 遊びに行けそうにないねぇ・・・
 ♪( ´θ`)ノ
Commented by にっしー at 2020-06-07 16:57 x
こんにちは。

昨日は日比谷線に新駅が開業しましたね。でも、日比谷線ってあまり乗らなくて・・・。というよりも久しく都内へ行っていませんし、都区内は当分行かないようにも感じております。。。
 
Commented by yako3ta at 2020-06-09 01:32
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
こんばんは。
そうですよね…
コメント等ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2020-06-09 01:33
> にっしーさん
こんばんは。
虎ノ門ヒルズ駅ですね。
都内はコロナの影響で、
人が減ったところが多いですが、
一部では戻りつつあるところがありますね。
コメント等ありがとうございました。
by yako3ta | 2020-06-05 21:59 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(4)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta