人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤ラッシュ

朝の電車のラッシュというのは都会では悲惨なものです。
東急田園都市線や東京メトロの東西線・山手線がひどいと言われています。
どうすれば、改善できるのか。
私なりに勝手に考えてみました。
1、線路を増やす。
そうすれば、線路容量が増えて、本数拡大は間違いなしだが金がかなりかかる。
2、電車を高性能にする。
例えば、高加減速(4.0km/h/s以上)で幅広の電車を導入すれば、
良いかなと思うのだが、金がかかるし乗り心地(高加減速で)が気になる。
3、朝早く乗った人に景品を出す
って東京メトロで実践しているが良さそうで期待可ですね。
そこまで費用がかからないです。

あんまりどの案も良くなかったな・・・
朝の電車は混雑するものと頭に入れ、どうすれば混雑が減らせるかと
みんなが考えれながら行動するのが意識的に変わり、良いんではないでしょうか。
抽象的な答えとなってしまいました・・・

ちなみに、インドの朝ラッシュは半端ないらしいよ・・・
by yako3ta | 2008-04-20 01:14 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(0)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta